« 宇宙の彼方へ飛んで逝け | トップページ | 真サルとの戯れ »

2006年8月12日 (土)

裸一貫一人旅 総括

武器、防具を一切装備しないこの旅で、改めて術(特に合成術)体術の強さを思い知らされました。

合成術では主に

  • 合成サイコ(+生命波動、覚醒印)
  • 合成サイコ(+幻体戦士術、エレメンタル火)【魅了】
  • 合成火の鳥(+サイコブラスト)【知力↓】
  • デルタペトラ【石化】
  • OD

体術では

  • サブミッション【腕力↓】
  • シャインインパクト【知力↓】
  • 練気
  • 三龍旋
  • 無音殺
  • 明王九印

辺りが非常に役に立ちました。

もちろん、セルフバーニングリヴァイヴァ生命波動等の基本術にも大いに助けられました。

イベントの方はほとんどをこなすことができ、倒せていない敵は

  • ジュエルビースト
  • ブレイブスレイブス
  • 濁竜
  • デス(会ってすらいない)

くらいなものです。

感想としましては

  • OD嵌めは反則
  • 術具があったら便利

といったとこでしょうか。

特に術具があれば

OD→火の鳥×4+リヴァイヴァ

など鬼の攻撃が可能です。

そして、何よりの収穫は

制限プレイは楽しい

ということを知ったこと。

雑魚キャラ相手でも全滅するのがロマサガクオリティとは言われても、8周もやればロザ重やロザ術がいなくてもそうそう全滅はしなくなります。

今回、「裸一貫一人旅」という明確な制限をしてプレイする中で、たくさんの壁にぶつかりました。

そのようなときに、様々な戦法で敵を倒し壁をこえていく楽しさ。これは初めて経験した楽しさでした。

おもしろかったロマサガがさらにおもしろく感じられたプレイ、というのが今回の旅でした。

 謝辞

クリアするに当りたさまざまな情報を参考にさせていただきました。参考先の許可を得ていませんが、ここに記載させていただきます。

  • アルティマニア(本):各種データー(主に能力値等)参考にしました。
  • ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベース:各種データーと掲示板(過去ログ含む)、基本情報のほとんどはこちらからです。
  • 真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦:真サル一人撃破を目指すきっかけ、即ち連携未解禁のデータを作るきっかけになった方です。
  • コタツデミカン:制限一人旅をやろうと思ったきっかけになった方です。詳細な一人旅の記録、大変参考になりました。
  • ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略:やりこみデーターベース等を見させていただきました。
  • MASTER&DREAM ミンストレルソング支部:様々な方のやり込みレポート、参考にさせていただきました。また、掲示板のトリックモードの次ターンの速度補正、あの情報なくしてサルーインに勝つことはできませんでした。再度御礼申し上げます。

|

« 宇宙の彼方へ飛んで逝け | トップページ | 真サルとの戯れ »

コメント

裸一貫一人旅お疲れ様です!

これで一段落でしょうか。
制限された中での戦闘はたしかにロマンシグですよね。

自分の場合、真サル単独撃破をしてからそんなロマンシングな気持ちになれなくなってしまいました(涙)

今思えば、真サル単独撃破に悪戦苦闘していた日々が
一番楽しかったかもしれません。

ところでsomさんの現在ステータスってどの位ですか?

知識、経験共に全く問題ないと思いますのであとは戦闘をひたすら繰り返せば真サル単独撃破の日も近いのでは?と個人的には淡い期待をしております。

somさんさえやる気になってもらえれば、自分も可能な限り応援していきたいです。

まあ、あくまで個人的な願望ですけどね……

投稿: sorayobu | 2006年8月12日 (土) 20時33分

はじめまして。

裸一人旅のサル撃破、おめでとうございます!
制限プレイは楽しいというのは、本当によく分かります。
現在は制限プレイをしていませんが、またやりたいと思っています。

真サル単独撃破も狙っておられるようで、とても大変でしょうけれど、頑張ってください。

投稿: トカマク | 2006年8月13日 (日) 01時44分

>sorayobuさん

ある程度慣れてくると全滅は事故レベルぐらいまで安定するのですが、戦いが長いだけに事故率が高過ぎますorz

ゴッドハンド、心の闇、盾解除、これらを喰らうとこちらの攻撃が減りますね。今の直前データはこれらを頻繁に使ってくる気がします。


>トカマクさん

裸一貫一人旅はトカマクさんのHPのやり込みレポートを見て思いつきました。初めての制限プレーにしてはそれなりの難度だったように思いますが、アイテム等の収集がない分楽でした。

真サルはHPさえ上げればなんとかなると思っていた自分が甘かったですw

投稿: som | 2006年8月13日 (日) 15時43分

はじめまして&遅ればせながらおめでとうございます。
私も以前裸一貫+αをやったのですが、そのときは5人旅だったので、大分ぬるいものでした。
一人旅だと倒れた瞬間に終わりなので、かなり攻略法が違いますね。

いろいろな攻略に挑戦されているようなので、楽しみに読ませていただきます~。

投稿: まくーん | 2006年8月23日 (水) 05時31分

>まくーんさん

まくーんさんが裸一貫、渡り鳥さんが体術のみ一人旅をなさっていたので、そこからこの企画は生まれましたw

ほぼ術頼みのプレイだったので攻略法はまくーんさんとは違う点が多いですが、何度もレポートを読ませていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

投稿: som | 2006年8月25日 (金) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121052/3027107

この記事へのトラックバック一覧です: 裸一貫一人旅 総括:

« 宇宙の彼方へ飛んで逝け | トップページ | 真サルとの戯れ »