« アルベルト、竜人への覚醒 | トップページ | アイシャ初期ステータス一人旅 »

2007年2月21日 (水)

気術のみ一人旅 総括

随分とかけ足になりましたが、気術のみ一人旅は完結いたしました。

感想としましては、

やはりロザ重は強い。

やはりロザ術も強い。

そして竜人アルベルトはさらに強い(というより凄い)。

総じて気術はいいクラスに恵まれていますね。まぁ気術のほとんどはLP消費0で普通に使えるのですがw

気術は火術や光術と比較すると、使える術が少なく、魔法盾もないのでガチに戦うのみで、単純、単調なバトルが多かったです。なにしろ、生命波動集気法の繰り返しですからね。

他の術も戦闘に用いたのは覚醒印のみです。ウェイ・クビン戦で用いた合成術も覚醒印と集気法。

つまり気術6種どころか術3つでクリアしたことに。まぁジュエルビーストは倒していませんし、フリーレを倒したのはウコムですがw

しかし、この3という数は驚異的な数のように今更ながら思えてきましたw

他に術、技の計3つでDS10個集めてクリアできるかと考えたとき、いい組み合わせが思いつきません(あるとは思いますが)。

そういった面ではなかなかおもしろい制限であったのではないかと思います。

あと、最後に使った竜人アルベルトですが、今回はあれで良しとします。

もともとロザ重の使用は可としていたので、竜人アルベルトの使用は反則的に強くなるものではありませんでしたし、一人旅なので他のキャラに影響が出ることもありません。

アルベルト以外の主人公でこの制限プレーをしていて、竜人障壁+ロザ重 を使うと鬼の固さになりつまらない戦いとなったかもしれません。

しかし、竜人アルベルトは低いHPをごまかすいい補助効果といった感じでした。実際、幾度となくピンチに陥り、なかなかロマンシングな戦いを繰り広げてくれたので満足です。

それでは、この辺りでアルベルトの気術のみ一人旅を閉幕させていただきます。お付き合い頂きましてどうも有り難う御座いました。

謝辞

クリアするに当りたさまざまな情報を参考にさせていただきました。参考先の許可を得ていませんが、ここに記載させていただきます。

  • アルティマニア(本):各種データー(主に能力値等)参考にしました。
  • ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベース:基本情報のほとんどはこちらからです。 術合成計算式で最強の生命波動の合成の組み方を参考にさせていただきました。
  • 真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦:真サル一人撃破を目指すきっかけ、即ち連携未解禁のデータを作るきっかけになった方です。信仰値限界の突破や当たりデータによるゴッドハンド防ぎなど様々な技を編み出しておられます。
  • コタツデミカン:制限一人旅をやろうと思ったきっかけになった方です。一人旅のいろはをここで学びました。
  • ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略:やりこみデーターベース等を見させていただきました。 特にカタナさんの光術のみ一人旅は攻略法において被る点も多かったので大変参考になりました。
  • MASTER&DREAM ミンストレルソング支部:様々な方のやり込みレポート、参考にさせていただきました。
  • おたから三昧:しもべ狩りや廃石6の使用等、色々と参考にさせていただきました。
  • 黒鉄の牙城:竜人アルベルト、並びに竜人障壁という偉大な発見に感謝しております。戦闘スキルの高い方々が集っておられるので、掲示板等いろいろと参考にさせていただきました。

|

« アルベルト、竜人への覚醒 | トップページ | アイシャ初期ステータス一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121052/5371810

この記事へのトラックバック一覧です: 気術のみ一人旅 総括:

« アルベルト、竜人への覚醒 | トップページ | アイシャ初期ステータス一人旅 »