« 奇病イベント | トップページ | 竜人障壁を手に入れて・・・ »

2007年3月16日 (金)

メルビル襲撃

竜人障壁への最後の関門、メルビル襲撃。

まずは、地下水道の海賊どもを蹴散らします。

海賊@地下水道

数が多く、衝突剣でのスタンでこちらに攻撃チャンスがなかなか回ってきません。しかし、ダメージは受けないので気長に待ちます。

運良くセルフが張れればあとはセルフ盾で防げるので共震剣の連打で片付けられます。

金目のものを売り払い、ガーラルセットを購入。早々に海賊を呼び込みます。

ブッチャー@メルビル港

物理特化とセルフ盾で完全シャットアウト。

3連戦@地下神殿

3戦連続なので、装備が難しいところです。

パワーデビルとサイクロプスに対する物理防御と神官に対する術防御。

神官は邪術闇術を使いますが、気と光のDSを装備すると防御力が足りません。

そこで、闇術はパワーデビルも使用するということで、光のダイアモンドを優先。首はサイクロプスの風術対策にトパーズを着用。他の頭体手足は完全に物理特化します。

1ターン目は闇術を使ってくること多いので、その間にアーマーブレス

以降は生命の炎の回復で足りますが、縮退砲は持たないので、ある程度ダメを与えたら、

リヴァイヴァエレメント(火)

でやり過ごします。

2匹目のサイクロプスは既にブレスもかかっているので安全です。

BPを貯め、

リヴァイヴァ→BPをMAX(10)貯め→エレメント(火)

で処分します。間でBPをMAXを貯めるのは次の神官戦のためです。

3戦目の神官で、エレメントは瞬殺されます。

神官の攻撃は邪術か闇術ですが、邪術が来たら確実にやられます。

リヴァイヴァがかかっているので、神官の攻撃が2回連続で邪術でなければ行動できます。

そのときを次元断で狙い討ちます。

サイクロプス戦でBPを貯めていたのは、エレメントを召還する前にBPが9以上貯まっていないと、召還消滅直後に次元断を使うことができないためです。

うまく即死が決まれば勝利となります。

ただし、本体で勝利してステが上がったので、仲間を使ってやり直しましたが。

大空飛竜@エリザベス宮殿

物理特化で何も怖いことはありません。適当に処理。

かくして、メルビルの平和を取り戻しました。

地下神殿の3連戦は戦わずともクリア可能ですが、最後の関門でしたので頑張ってみました。

1戦目と3戦目が厄介なのでけっこうやり直しをくらいました。

ともかく、これでパイレーツコーストへの道が開かれました。

|

« 奇病イベント | トップページ | 竜人障壁を手に入れて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121052/5704388

この記事へのトラックバック一覧です: メルビル襲撃:

« 奇病イベント | トップページ | 竜人障壁を手に入れて・・・ »