« 竜人障壁を手に入れて・・・ | トップページ | 裸一貫体術のみ 5人PT »

2007年4月17日 (火)

負け戦

他の制限プレイでも感じていたことですが、単独撃破においてはデス、シェラハ、ジュエルビースト達よりもサルーインの方が難しいです。

その理由は

  • 幻術の状態異常
  • デルタ・ペトラの石化
  • 心の闇のアーマーブレス解除
  • ゴッドハンドの破壊力
  • 空閃、絶空閃、ヴォーテクス、ダークネピュラの盾解除

と、厄介なものを複数もつので対策がとりにくいのです。

今回の制限において、最も厄介なのはアーマーブレス解除です。

アーマーブレスがかかった状態なら、耐性無視してガチガチに固めることでダメージを0にできます。

しかし、アーマーブレスを解除され、次のターンの攻撃に耐えられず全滅、という流れを止める手立てがなく、勝つことができませんでした。

幻体戦士術が使えればLP2消費を覚悟の上で戦い続けることが可能かもしれませんが、アイシャの最大BPは10なので最少13の幻体は使うことはできず。

アイシャは初期クラスに関わらずBPは10なので、アイシャを選んだ時点でそこはどうしようもありませんが。

勝てなかった言い訳のようになってしまいましたが、要は

「サルーインは最後の難関として君臨する、ラスボスに相応しい敵だ」

と言いたかっただけです。

巷では、デスやシェラハ、それにペットのカエルよりも弱いと言われていますが、最も対策の立て難い、攻略の難しい強敵だと思います。

あくまで一人旅での話ですけどねw

未達成に終わりましたが、今回の制限もなかなかに楽しめました。

プレイを始めた頃はまだ発見されたばかりの竜人障壁を存分に使い、デス、シェラハ、ジュエビを倒すこともできました。

防御力はラミア、腐竜を完封できるほど固く、また速度アップ効果により、光の腕がシェラハに先制することもありました。

光の腕は最速始動の技とはいえ、素早さ3のアイシャが先制できるほどですから、相当なものでしょう。

それでは、この辺りでアイシャ初期ステータス一人旅を閉幕させていただきます。未達成なので、またキャラを変え条件を変えやるかもしれませんが。

お付き合い頂きましてどうも有り難う御座いました。

|

« 竜人障壁を手に入れて・・・ | トップページ | 裸一貫体術のみ 5人PT »

コメント

手を尽くされたのでしょうが、サル様倒せずですか。残念です。
「サルーインは最後の難関として君臨する、ラスボスに相応しい敵だ」
には同意です。素サルは攻撃が豊富で一人旅ではとっても強い敵だと思います。
神の手に耐えることができたのかが気になります。

私は最近起動もしてませんが、竜槍とデス先生あきらめて、サル様挑戦してみようかな。

投稿: 名無し | 2007年4月21日 (土) 15時37分

返信遅くなってすみません。
サルーインの強さを認めてもらえてうれしいです。

簡単ながら、防御力とダメージの計測をしてみました。

条件
アイシャ初期ステータス(ロザ重Lv5)竜人障壁あり
サルーイン戦、アーマーブレス使用後

 防具
店売り最強セット、ガーラル改造。ドミナントのみ怪魚改造。
 武器
オブシダン、積霊石×3

基本物理防御125ではゴッドハンドのダメージは表示されませんでした。
122では50程度のダメを受けました。

術系攻撃に関しては、火冷属性はダメージを受けず。
ダークネピュラや心の闇では30前後のダメを受けました。

残念ながら全ての攻撃をノーダメにはできませんが、
相当低く抑えることはできるようです。

かなりきつい相手ですが、初期ステータス最強のシフならやってくれることを願っています。

投稿: som | 2007年4月23日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121052/6134094

この記事へのトラックバック一覧です: 負け戦:

« 竜人障壁を手に入れて・・・ | トップページ | 裸一貫体術のみ 5人PT »