2006年10月17日 (火)

初期 タイラント先生撃破

3戦目と書きましたが、その内容は

1戦目 ゴーストシップ

2戦目 タイニー先生(予定外)

3戦目 タイラント先生

となります。

1戦目で幽霊船を倒した最大の理由はナイトハルトの加入が目的です。

ホークが初期HP120程度なのに対して、ナイトハルトはHP385です。3倍もあります。

他の能力も20程度。鬼の強さです。

そのうえ殿下自身はほぼ市販最強防具で固められており、アクアマリン献上の代わりにフィールドアーマーをくれます。

資金面でも大変助かります。

タイレント戦ではこの殿下をロザ重レベル3にし、攻撃と防御の要とします。

タイラント戦に挑んだのは、ホーク、殿下、ゲラハ、クローディア、ダークの5人。

ダークとクローディアはロザ術レベル3にして合成エレメント(水)(+幻体、エレメント火)を使い、能力の高いエレメントによる水の癒し及びウォーターガンで後方支援と活躍。

一方、ホークとゲラハは弓を射っていたものの能力が低いこと+タイラントの射突防御が高いことによりほとんど使い物にならず。

殿下のトマホークとエレメントのウォーターガン、そして微々たる弓攻撃を繰り返した結果、初挑戦にてタイラント撃破。

思っていたよりは簡単でした。

しかし、攻守の要である殿下がいなければまず勝てなかったでしょう。

破砕流に耐えられる唯一の存在。

HP385はあまりにも偉大でした。

初戦でタイラント撃破する難しさはここにあると思います。

殿下がいるのといないので戦力に大きな違いがあります。

その分クラスレベルを上げる等で補わなければなりませんが、ジュエル面でも不都合があります。

戦闘を含まないでもらえるイベントはミイラ商人のみ。

1回の報酬でのジュエル量はたかがしれています。

今回は10周目ということで2つのイベントでおよそ2000ジュエル。

これに殿下ということで倒すことができました。

ロザ重レベル5、フル装備なら1人撃破可能か、興味はありますがジュエルを貯める気がしないですねw

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1ヶ月ぶり

かなり久々ですね。

最近はあまりプレーしていません。

というのも行き詰っているから。

現在のプレーは

「サルーインに何勝で辿り着けるか」

というテーマです。一人旅ではありません。

この企画は普段お世話になっているタイラント先生を初期に撃破可能か?

という考えから派生しました。

タイラント先生撃破までで言いますと、3勝目に倒すことができました。

実際は予定外の1勝が絡んでいますので2勝目は可能だと思います。

データは10周目のホーク(連携解禁済)です。

主人公の選択は初期進行度が一番高く、かつ初期イベントに戦闘がないことです。

同じ初期進行度のクローディアは1戦強制戦闘が入るので却下です。

このプレイはブログに書く予定はなかったのですが、以前コメントを頂いた名無しさんが

「いきなりフレイムタイラントを倒す案」

を書かれていたのを見て、アイシャ完全一人旅におけるデルタペトラ使用といい、考えが似てるなぁと思いつい書いてみたくなりました。

しかし、初戦で勝つ方がはるかに大変です。

その理由は自分の撃破時を含め次に。

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2006年7月26日 (水)

8回と3/5でKO

話が行ったり来たりで申し訳ないです。

sorayobuさんが真サルを9ターン撃破達成いたしました。

いとも容易く9ターン撃破。

しかも最後は3連携で仕留めているので、9ターン目にどれくらいHPが残っていたのか、気なるところです。

私はまだ10ターンすら達成していないというのに。

こちらよりもとんでもなく高みを突き進んでいらっしゃいます。

いや、自分と比較すること自体そもそも無礼極まりない。

その上、sorayobuさんの戦略にケチつけるようで、なんとも恐ろしいですが、少し思ったことを。

不動剣役=アパスマ役 にして、剣の攻撃力を下げ、その分ろばの骨を加える。

アンバーマリーチを牙のお守りに換える。

そういうことは、ろばの骨9本集めてから言え!という話ですね。手持ち2本の私が何を偉そうに。

あと、あのPTならできそうだと思ったことを。

第二形態を2ターン頑張る!

1ターン目は柱の効果に期待して耐えます。

その間にグランドスラム開始の三柱陣と挟殺陣で11本柱を削ります。

2ターン目は柱が少ないので、祈るのみです。ヴォーテクスなら最高です!

もう一度三柱陣を発動すれば2ターン目にほとんどの柱をなくすことができます。

sorayobuさんの場合、9ターン目も3回しか攻撃していないので、

  • 柱を早期になくす
  • QT 1回分を攻撃に回す

ことで、8ターン撃破も可能なように思います。

とはいえ、こんな博打の戦いは全員HP999でもなければ到底ありえませんがw

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2006年7月21日 (金)

悩むところ

8周目のデータでの9ターン撃破は難しいのだろうか。

極めプレイ(?)かどうかはわかりませんが、最速撃破に使えそうなデータは2つあります。

1つは現在、使ってる8周目のデータ。

主人公キャラ8人がそれなりに育っているので、多少手を加えるだけで済みます。

しかし、武器、防具、金に問題が。

魔石の仮面3つとか探すのが面倒です。

防具のランダム宝箱はタイタス集めに使ってしまいました。

もう1つは真サル単独撃破の途中のデータ。

主人公のクローディアとお供のシルバーだけHP900超えと鬼の強さを誇りますが、あとはイカ狩りで脱落したバーバラぐらいで、他は戦いの素人ばかりですw

とはいえ、PT外成長だけでもそれなりの能力はあります。

問題はジュエルです。

ストックが9000くらいありますが、計算したところ、節約してもあと4000は必要です。

それを除けば、武器、防具はそれなりに充実しています。

羅刹の剛剣とか10本くらいストックがあります。

タイタス魔石も必要な数はあります、多分。

怪力手袋も2、3あります。

メイジスタッフがなぜか2本ありますw

金も999999とMAXまであるので、金欠とかありえません。

9ターンキルを目指すなら多少無理が効くこのデータです。

ただ、ジュエルが・・・

1人は剣士レベル4で妥協するかw

そんな状況ですので、すぐには無理かと。

とりあえず、バーバラ裸の一人旅に戻ります。

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2006年7月20日 (木)

神頼み

真サルを目の前にしたクイックセーブから、第一形態2ターン撃破に挑戦。

前述の通りQT無しの猛攻でいきます。

元ロザ重のアルベルトの腕力を上げ、グランドスラムを使用。

変わりにグレイの素早さを上げ、三龍旋を使用します。

従って、行動は

不動剣→三龍旋→フェニクスアロー(三柱陣+グランドスラム+フェニクスアロー

これを2ターン繰り返します。

やはり2ターンはガチにド突き合うのは厳しく、戦闘不能者が出やすいです。

能力補正重視の装備は脆く、空閃×3とかで普通に前衛3人が逝きます。

耐性をもつ水術や土術、あるいはフェニクスアローを使う弓隊に攻撃がいくことを祈ります。

そんなこんなでトライしてるうちに、まず2ターン連続攻撃することができました。

しかし、グランドスラムの追加攻撃を与えても撃破できず、「ダメか・・・」とPT拒否されたアルベルトのごとく落胆したとこにウコム様光臨

1500程度のダメを与え帰って行きました。

すると周りの壁が・・・

やりました!2ターン撃破達成です。

第二形態移行後、第一形態ですべてを出し切った面々はすぐに黄金の左手に握り潰されたのは余談ですw

ウコムの恩寵はやはり出やすいですね。

戦いの終盤はともかく、基本的には常に恩寵発動条件を満たしているようです。

まぁウコムはでしゃばりということでしょうw

金で信仰値を上げることにより、恩寵発生の確率を上げられます。

つまりは金で動く神々ということにww

問題は第二形態。

弱ってる上に、BP空っぽという状況。

さらにQTと聖杯の使い手、陣発動の同時成立を目指せねばなりません。

つまりは問題は山積みというわけですw

ですが真サル10ターンキルへの道はだいぶ近付いたかと思われます。

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おまけ

掲示板を見て知ったことですが、

フェニクスアローのことを今までフェニックスアローだと勘違いしてました。

もう10周以上にしてるというのに・・・orz

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2006年7月19日 (水)

これからどうなってしまうのだ・・・

最後の11ターン目の攻撃は華麗なる5連携だったわけですが、逆にどれくらいやつのHPが残っているのかわかりませんでした。

ということで再度挑戦。

既に11ターンで倒せることは分かっているので、10ターン目ではQTを使わず5人で総攻撃します。

何度かトライした中で、最速は10ターン+1回攻撃。

最後の一撃はアルベルトの三龍旋でした。

なので、これは10ターンキルいけそうな予感♪

まだ三龍旋1発分を削る可能性は十分にあります。

  1. 柱が残っている状態のときとはいえ、グレイがヴァンダライズを1発スカッています。これの影響は大きいです。
  2. 陣狙い2度目の時、連携しませんでした。これで柱の減りが遅くなります。
  3. 単純に能力、装備のレベルを上げる余地があります。面倒ですがw

以上より第二形態 8ターン→7ターン は十分可能性ありと見えます。

では第一形態3ターンはどうなのか。

こちらも可能性は若干あると思います。

3ターン中の攻撃回数は11回。

ならばQTを使わず全員で総攻撃して10回攻撃しようというものです。

しかし、問題は2つあります。

  1. 防御面の問題
  2. 火力の問題

まず、真サルの攻撃を2ターン持ちこたえなければなりません。

また第二形態の1ターン目も考慮すると深刻なダメージは避けたいところです。

次に火力不足の問題です。攻撃回数が1回減る上、質も落ちます。

剣士の攻撃回数が9回→6回に減り、それをフェニックスアロー2回で埋めるのは無理があります。

しかし、それを低確率ですが可能にする方法はあります。

1つは攻防一体の技、カウンターです。

前衛のアルベルト、グレイに三龍旋を使わせ、オブシダンソードのカウンターを狙います。

1発で1200程度。なかなかの威力です。

もう1つはウコムの恩寵

真サルとのタイマン対決をしていたとき、1,2ターン目の発動率がやたら高かったので、それを期待したいと思います。

もちろん大量のお布施を払ってw

ちなみに、QT使用時は恩寵は発動しないものと思われます。なのでQTとの同時並行は無理なようです。

どちらもかなりの運要素です。

しかしこれができたら真サル9ターンキル。夢の1桁代撃破の夢が見えるかと思います。

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最速撃破について本気出して考えてみた

やり始めた以上多少はマジにならないと、ってことで再考察。

とりあえず

第一形態 4ターン→3ターン

第二形態 9ターン→8ターン

合わせて 13ターン→11ターン

これを目標にします。

前回の反省

  • QT係りは2人でいける
  • とにかく剣士!

という結論。

やはり剣士の攻撃力は大きい。同じ技を使っても違いが明らか。

またターン数を少なくすればその分QT使用回数も減り、QT使用者も3人→2人にできる。

ということで再度メンバー編成

  1. バーバラ(中)  QTと弓担当
  2. ジャミル(中)  上に同じ。1ターン目からQTが使用可
  3. グレイ(前)    剣士は必須
  4. アルベルト(前) 剣士に転職。
  5. シフ(前)     剣士に転職。

剣士に転職した2人はジュエル、技の都合w

シフは元城砦騎士で長剣、両手大剣のスキルが5あったので、アッパーヴァンダ不動剣を修得済み。ジュエル使用のみで即戦力。

アルベルトは両手大剣、細剣技をほとんど覚えていないため、素早さを特化して三龍旋を連打。予定通り11ターンで終われば死なないはずw

今回は装備も吟味。

バーバラはフェニックスアローの使用頻度が高いため、知力特化

ジャミルは連射を使用するが、器用さを上げる装備がなかったため適当w

アルベルトは前述の通り素早さ特化

シフは見た目通り腕力特化

グレイは第一形態は三龍旋、第二形態はヴァンダを使用するので、腕力>素早さの順位で特化。

では戦闘開始

第一形態

不動剣三龍旋フェニックスアローを使用。

1ターン目からQT

2ターン目に聖杯

3ターン目は全員で攻撃。突破!→第二形態へ

第二形態

3ターン目までは

アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→連射

不動剣→三龍旋→フェニックスアロー

の2つで三柱陣を狙います。

柱が消えたら

アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→連射→三龍旋

と4連携狙いに移行。

目標の8ターン目に

アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→連射→三龍旋→フェニックスアロー

と5連携を狙い、見事にはまり撃破しました。

というわけで、無事目標の11ターン撃破達成です!

最後の5連携も綺麗だったし、不動剣→三龍旋→フェニックスアローの三柱陣はド派手でお気に入りです。

あと1ターン減らせるかはまた今度w

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2006年7月18日 (火)

閑話休題

ちょっと今回は別の話。

真サルを倒そうと目論んでる方、悪戦苦闘してる方、もう余裕という方、いろいろだと思いますが、あのHP90000の凶悪ラスボスを最速何ターンで倒せるか。気になったりしませんか?

ということでやってみました。

真サルーイン最速撃破

最速記録は分かりませんが、13ターンで倒した、という人がいたので、それに勝てるよう頑張ろうと思います。

データは8周目のもの。主人公はバーバラです。

8周目のラストの周ということで、仲間は主人公キャラ8人みんな育てています。

  • バーバラ    武芸家 Lv4
  • アルベルト   ローザリア重装兵 Lv5
  • アイシャ     旅芸人 Lv5
  • クローディア  ハンター Lv4
  • グレイ      剣士 Lv5
  • ホーク      海賊 Lv5
  • シフ       城塞騎士 Lv5
  • ジャミル     シーフ Lv3

メイン武器はスキル5まで上げてあります。

戦法はQT(クイックタイム)嵌め。戦闘不能者が出ないようこちらのペースで事を運びます。

では、真サル退治のメンバーですが、

  1. バーバラ(前)    回復BP+7。火力増加のため、両手大剣を修得
  2. ジャミル(中)    開幕QTが使用可。弓術を極めているところも◎
  3. グレイ(前)     剣士Lv5は重要。最速を目指すための強力な火力
  4. クローディア(中)  回復BP+7が大きい。弓技はマスター
  5. アルベルト(前)   盾となってもらいます。不動剣が主力

バーバラ、ジャミル、クローディアをQT係りとし、グレイとアルベルトで攻めます。

第一形態

1ターン目からQT。順序指定で無駄を省きます。2ターン目に聖杯1回目を使用。

真サルはディフレクトでビシバシ弾きます。なので、ディフレクト不可な三龍旋不動剣フェニックスアローを攻めます。

4ターンで突破!

第二形態

こちらも順序指定でQT。柱があるので死ににくいですが、状態異常にならないことを祈ります。

1ターン目こそありがたい柱ですが、以降は非常に邪魔です。これを取り払う必要があります。

柱を壊すには陣が便利です。陣を発動させると、攻撃回数×2の柱が壊れます。

問題はどの陣を使うかですが、三柱陣を選びました。

挟殺陣、白馬陣、魔陣は強力な技や術がないので却下。

聖獣陣、龍陣は後列が必要ですが、弓隊は中列の方が攻撃補正が高いため却下。

当然5人必要な天輪陣は問題外です。

必然的に前→前→中で陣が発動する三柱陣となりました。

技は第一形態の最中に見つけた、不動剣→三龍旋→フェニックスアロー

予定外だったのはむしろグランドスラム

3人が三柱陣、1人がQTのため1人溢れます。そこで、グランドスラムの追加攻撃で柱を壊そうと考えたのですが、QTによるターン強制終了により追加攻撃が発生しないことが発覚orzアホですw

結局、ヴァンダライズアッパースマッシュ不動剣連射フェニックスアロー羅刹掌三龍旋明王九印などを強力な技を駆使し、第二形態を9ターンで撃破。

計13ターンで真サル撃破。勝ってやる、などと息巻いていたくせに同じではないか。ヘタレめw

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